けいおす雑記

大坪けいおすのいろいろ

ADHDの診断を受けた話

10月の中旬くらいからメンタルクリニックに通ってまして,今日ADHDの診断をいただきました.今回は病院に行こうと思ったきっかけからつらつら書いていこうと思います.

・きっかけ

もともとタスク管理が苦手なことやワーキングメモリが少ないこと,集中が全然続かないことは自覚してたんですけど,特に大事故も起こさず*1やってこれたので放置してました.だけど5D実験でこれまた盛大にやらかして*2,卒研もこのままじゃやばいだろうということがわかってきたので受診に至りました.

 ・診断まで

.初診

私がかかった病院は予約なしの飛びこみでも受け付けてくれるとこだったので,初診でかかったその日に問診と軽い検査をして「ADHDかもね」という言葉をいただき終わりました.問診では「部屋とかめっちゃ汚くない??(実際汚い)」とか「お金の管理って得意?(超苦手)」とかずばずば質問されてこの人エスパーかと思いました.

しっかりとした検査については「検査までちょっと時間かかるかも~~」と言われていたので数か月待ちも覚悟していましたが,最短で3週間後に受けれるそうだったのでスケジュールと相談の上11月の中旬に受けることにしました.

・検査

検査自体は簡単なもので,

  • 言葉の意味をこたえる
  • 数字を言われたとおりに言う
  • 簡単なパズル

のような感じでした.途中で雑談も挟みつつ2時間くらいで検査は終わりました.

・結果

検査の結果から,やはりADHDだろうということになりました.検査結果が項目ごとに折れ線グラフのようになってたのですが,普通の人はこの折れ線がほとんど平坦らしいので普通の人はすごいなぁと思ってしまいました(煽り抜きで).

具体的に言うと言語理解の項目が他より20くらい高かったのですが,それ以外の知覚統合・作動記憶・処理速度の項目が低く*3,お医者さんからは「理解するのは早くても作業スピードが遅いってことだからなんかもったいなく見られちゃうね」みたいなことを言われました(もう記憶があやふやです).

・感想

自分でも経験的に理解してたことを数値化して教えてくれたので,安心したというかそんな感じがあります.お薬も出していただいたので人並みに生活できるように頑張りたいです.

 正直高専生って私みたいな人多いと思うんです,偏見かもしれませんが.今の生活で困ってるって人がいたら一度病院に行ってみるのもアリだと思います.

*1:実は3年の時にやらかしてるけどどうにかなったので割愛

*2:タスク管理の欠如と先送り癖,集中力のなさのハーモニー

*3:気になったらググってね