けいおす雑記

大坪けいおすのいろいろ

高専生も就活メイク頑張りたい

就職祝いで叔母にカバンをいただいてテンションが上がっています.あけましておめでとうございます.大坪けいおすです.

そういえばそろそろ高専生向けの就活イベントが始まる時期なので,手軽にそれっぽい顔がつくれるコスメの紹介をしたいと思います.参考になるかどうかは…わからない….あとキャンメイク信者なのでたぶん9割キャンメイクになります.

スキンケア

ちゃんといろいろ試したことないので,とりあえず死にはしない程度のものを使ってます.無印のいいところはもし忘れてもお近くのファミマで買えるところですね.

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

あとなんで全部敏感肌用なのかっていうと,実は私ストレスで肌荒れするタイプらしくて,面接の3日前から最ッ悪の肌コンディションで無理矢理メイクした経験があるからです….マジでメイクできんのかこの肌??ってなったときは皮膚科に行ってヒルドイド*1をもらうのもアリだと思います.実際私はこの方法で乗り切りました.あと真偽は不明というか詳しいことはよくわからないんですけど,ピアソンHPの成分がほとんどヒルドイドと同じらしいので代替品としていけるんじゃないでしょうか….

 

ベースメイク

ベースメイクに関しては申し訳ないくらいあの頃何使ってたか覚えてないんです….それも確かファンデーション使ってなかった気がする.非常にまずい.今面接前なら何使うかっていう体で書きます.

下地とかはめんどくさいのでBBクリーム使います.

www.canmake.com

昔使ってたんですけど,結構カバー力の高いタイプなので保湿はしっかり目にした方がいいと思います.

あと茶クマとか目のクマ隠したいんでコンシーラーはあった方がいいです.

特にこだわりはないのでキャンメイクのやつ使ってます.

www.canmake.com

最後にパウダーでいい感じにします.これもキャンメイクです….

www.canmake.com

たしかマットオークルを使ってます.

 

アイメイク

アイメイクは正直いまだによくわかってない….正解が見つからない….

学校であったメイク講座とか,マイナビの記事とか見ると「アイシャドウはマットなやつ!!」ってなってるのでそんな感じで紹介します.

www.canmake.com

アイシャドウだけでも別に問題はないと思うんですけど,最近このアイシャドウベース使うようになって格段にアイシャドウの持ちがよくなったのでお勧めします.これのPP使ってます.

で,就活の時に使ってたマットなアイシャドウがこれです.

www.canmake.com

これの03が一時期シャネルの赤キャトル(?)に似てるって話題になってましたね.就活向きなのは見てわかる通り01か02です.私は01を使ってました.

 

次に眉ですね.眉も私まだよくわかってません….正しい眉の形ってなんやねん….

アイブロウ自体は,エテュセのこれ使ってました.

www.ettusais.co.jp

眉尻からしゅしゅしゅしゅってやるといい感じの眉ができます.

もしくはこれでもいいと思います.

www.nomorerules.net

ここにあるラスティングデザインアイブロウってやつですね.アイブロウパウダーとアイブロウペンシルが1本になってて便利~~ってやつです.私は眉毛が強いタイプなので,1番最初にあげたエテュセのアイブロウで十分かなって思ってます.

あと眉関係1本になってて便利~ってやつだとこれも人気ですね.

noevirgroup.jp

パウダーとペンシルと一緒にスクリューブラシがついてるやつですね.正直使ったことないからよくわからない.

眉の形どうこうについては,こういう動画もあるので参考にどうぞ.

youtu.be

 

アイライン*2もマスカラも確か私はやってませんでした.

でもビューラーでまつ毛上げておいた方がかわいくなるのでやっといた方がいいです.

 

チークとリップ

チークとリップもキャンメイクです.信者だから仕方ない.

チークはこれ使いました.

www.canmake.com

リップにも使ったことあるんですけど,カサカサになっちゃってあまりうまくいきませんでした….まぁここら辺は個人差あるので.ちっちゃい鏡がついてるのが評価高い.

あとはクリームチークも評判いいですね.今度買います.

www.canmake.com

 

リップはステイオンバームルージュ(有名なやつ)のピンク使ってました.

www.canmake.com

確か05かな….

 

まとめ

色々書いてきたけど,18卒私文金融志望の就活備忘録に書いてあるみたいに「悪目立ちしなきゃOK」なんだと思います.あと高専生は特に就活厳しいわけじゃないので…どうにかなりますって.

 

*1:一時期美容目的でもらってる人が多い!って話題になったやつ.個人的には緊急避難で1週間くらい使うのはセーフなのでは?って思ってる.

*2:アイシャドウの一番濃い色をキワに細く入れるくらい