けいおす雑記

大坪けいおすのいろいろ

今年のオタク活動について

どうもこんばんは,大坪けいおすです.

天下一浪費女忘年会(12/29) #悪友ナイト - Togetterを読みながら友人と推しについてLINEをしていたら,今年ハマったジャンルのほとんどが3次元だということに気付いてしまったので今年のオタク活動について振り返ることにします.よろしくお願いします.

 

そもそもハマってるジャンル多すぎない?

まず私のTwitterアカウントのプロフィールから引用しますね.

大坪けいおす (@caous1925) | Twitter

 

 ゆるゆり

フィギュアスケート

カープ

津田美波 大坪由佳

コードギアス

エヴァ

シンゴジラ

LASTEXILE

ユーリ!!!onICE

平野耕太

虹のコンキスタドール でんぱ組.inc

アイマス

fate

有川浩 時雨沢恵一

ガルパン

セキレイ

ハリポタ

USJ

鉄オル

仮面ライダーオーズ

そのままコピペしたら見づらかったんでざっくり分けました.多いですね…

なんでこんなに多いのかは正直自分でもわかりませんし,ここに書いてないコンテンツでも好きなの多いです.艦これとかとうらぶとかFree!とか.ただ手を伸ばして推しきれてないから書いてないだけで……

この中でも今年ハマった

についてざっくり語りたいと思います.

 

広島東洋カープ

去年は,去年はただ試合結果見るだけのファンだったんだ…

叔父が20年来のカープファンで,去年リーグ優勝した時は瓶ビール用意して風呂場で一人ビールかけやってて「こいつはやばいな…」って思ってたんですよ.だけどオフシーズンの間,野球の試合なくてつまんないな…とか思ってたらいつの間にかそれなりに仕上がったオタクになってました.でもまだ野球場で試合観戦したことないからまだまだかもしれない.

来年はきっと今より財力あるはずだから試合見に行くんだ…!!

 

フィギュアスケート

これに関してはユーリ!!! on ICEのせいといってもいいかもしれない.派生ジャンルみたいなもの.今年は5月と7月の2回アイスショーを見に行って推しを目に焼き付けました.ちなみに推しは町田樹さんです.本当は試合も見に行きたいんですけど,国内のそれなりに大きな大会*1はチケットが取れないって聞いてたので諦めました.でも正直全日本選手権は調布でやってたし行きたかった.

グランプリシリーズは私のスケジュールが許す限りライストでリアルタイム観戦してました.けどちょうどあの頃は土日バイトがしっかり入ってたのでちゃんと見れたのは半分くらいかな?

いま現役で頑張ってる選手の中で推しっていうと友野一希選手です.とにかく踊れる選手です.この間の全日本選手権では4位でした.Youtubeで調べてみてください.

 

 アイドルマスターSideM

もともとアイドルが好きなんですよ.μ’sも推してましたし.だけどμ'sの活動が落ち着いて,音ゲー目当てにデレステはじめて仁奈ちゃんが好きになって,仁奈ちゃんは出てないけどデレマスも見ました.アイドルが好きなんですよ….だけど男性アイドルコンテンツは特に触れたこともなくて,っていうかむしろ一時期乱れ打ちされすぎて「おいおい大丈夫か??」って思ってました.でもね,他コンテンツ触れてないからアレだけどね,SideMすごくやばいんです(語彙力がない).だいたいのキャラクターに前職があって,例えば柏木翼くんは元パイロット*2なんですけど,アニメ内でちゃんと「なんでアイドルになろうと思ったのか」って示されてて最高なんですよ….とりあえず3話まで見てください.できたら最後まで見てください.最終話,最高でした.

 

仮面ライダーオーズ

これは単純に「中の人がやばい」の一言で片づけられそうな気はするんですけどね….もともと仮面ライダーオーズはリアルタイムでやってた時にちまちまとは見てたんですけど,5年来の友人に平ジェネFINALに連れ出されて,「オーズやばいから!!!」って布教されて,ほいほい見に行ったら確かにオーズ見なきゃなって思える内容で一気見しました.とりあえず平ジェネFINALはもう一回見に行きます.他ライダーをあまり見てないので正しくないかもしれないんですけど,仮面ライダーオーズの映司とアンクの関係は最後まで利害関係であったっていうのが好きです*3

 

まとめ

ここまででうまく表現できてないけど,推しコンテンツが3次元ってことは無限に供給来るよねって気づいて事態の深刻さに気付いています.底なし沼やんこれ…

*1:全日本選手権NHK杯など

*2:現役高校生もいたりはする

*3:まあそこからどうこう想像してしまうタイプのオタクなんですけど